読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由に憧れPC1台だけで稼ぐようになった元クズ学生のブログ

バイトを辞めなくても、貯金がなくても始められる!サラリーマンでも、専業主婦でも、フリーターでも、学生でも出来てしまう!1つの組織や場所にしばられないでPC1台お金を稼いで生きていく自由なライフスタイルで生きていくための具体的な方法とは〜基本的心構えから、具体的な仕事・収入構築法・思考の実践トレーニング術までを公開。

時間管理をしている98%の人が勘違いしている事

ライフマネジメント

kazuです。
こんなメールをもらいました。
----------------Original Message----------------
kazuさんへ
私は時間管理が苦手です。
自分のうまくいかない一番の原因はまさに
時間管理の下手さにあると思います。

      〜中略〜
ぜひ時間管理についてのアドバイス
あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!
----------------End of Message----------------

 

どうやら時間の大切さを
理解した人の多くは、
時間管理について悩んでいる人が
多いみたいですね。


僕自身、正直、今でも時間が
もっと欲しいと思っていますし、

たくさんの時間さえあれば、
もっともっとうまくいくのに・・・
とも思います。


ただそんな僕でも昔よりは
だいぶ時間を作るコツが
理解できるようになってきたので、
今日はその具体策を話していこうと思います。

f:id:netks01:20161218002815j:plain

今のあなたは
時間が腐るほどありますか?

ほとんどの場合はNoだと思います。


毎日お仕事をして、疲れて帰ってきてから
自分の時間を作れるとしたら、
ほんの1〜2時間・・・って人も
たくさんいるのではないでしょうか。

 

もしそこに自由な時間が
3時間でも増えたらどうですか?

 

趣味を大切にしたければ、
3時間も好きなことし放題です。

 

そのまま寝てしまえば
あなたの平均睡眠時間が3時間増えます。

副業をしていれば3ヶ月後くらいに
20万以上の安定収入を獲得することだってできます。

 

収入が増えれば、いつも我慢していた
「ちょっと高そうなお店」に
入ることもできますし、

 

海外旅行でリゾートを満喫したり、
大切な人と温泉旅館でまったりしたり
することだってできます。

 

これらは決して夢物語ではなくて
あなたが時間の管理を改善した先にある未来です。


なので気合いのある方だけ、
今からお話する時間管理の極意を
聞いていって下さい。 

で、さっそくですがまずひとつ
僕らが勘違いしがちなのが
「時間を管理しなくてはいけない」
と思っている点です。

 

時間管理の話をすると
言っておいて申し訳ないのですが、
実は、時間を管理するという発想が
そもそも間違っているのです。

 

僕自身、時間のやりくりをうまくすれば
きっと仕事やプライベートの質が跳ね上げると
確信していた時期がありました。


しかし、真実をお伝えすると
時間は管理できないのです。

 

仮にもしあなたが
時間を管理できるのなら、

 

今11月28日の9時38分なのですが
この時間を9時25分とかに
戻すことができるはずですよね。

 

逆に1時間後の10時38分に
進めることだってできるはずです。

 

でも現実は?


できないですよね。


言葉のあやに思えるかもしれませんが
これ結構大事なんです。。

 

時間は管理も
コントロールもできないです。

 

誰かさんや本屋に
「時間を管理しよう!
そうすれば人生が豊かになる」

 

とか言われてそれを
鵜呑みにしてしまっているのです。

 

 

じゃあ僕らは一体何ができるのか?


僕らがコントロール(管理)できるのは
「自分の思考と感情」です。


結局、最終的に主張しいることは
同じようなことなんですよ。

 

しかし、このとらえ方を
ちゃんとできているかどうかで
やるべきことの明確性がまったく違うのです。

 

人間は弱い生き物です。

 

時間管理と聞くと、
そこに必殺技があったり
逆にそれを知らないから

 

自分は時間がない、忙しい、と
言い訳ばかりしています。

 

〇〇のせいで時間管理ができない。


言い訳すると、安心するんです。
一生言い訳することもできます。
かつての僕も言い訳ばかりでした。

 

「時間がないのは、僕のせいじゃない」

でもですね、
時間の問題ってどう考えても
自分のせいなんですよね(汗)

 

まずはここを認めなくてはいけません。

 

「忙しいのも、時間がないのも自分のせいだ」

 

僕はここを認めてから
逆に、希望の光りが見えてきました。

 

なぜなら、

「自分のせいってことは
 自分次第でいくらでも時間を生み出せる」
と思えるようになるからです。

 

会社のせいで時間がない・・・
〇〇のせいで時間がない・・・

 

違います、あなたのせいなんです。
でもあなたのせいだからこそ、

 

あなたはもっともっと
自由な時間を手に入れることができるんです。

 

ややこしいし、ちょっと受け入れがたい
事実だと思いますが、

本気で時間を望んでいるのなら
ぜひ何度も繰り返し思い返して下さい。


時間がないのは自分のせい
だからこそ自分次第で時間は作れる


・・・・・

 

はい、ではここから
もう少し細かい話をしていきます。

気合いが残ってる人は
ついてきてくださいね。

 

さきほど僕は
コントロール(管理)できるのは
思考と感情ということを伝えました。

 

この2つがコントロールされている
状態とはどういうことでしょうか?

 

それは思考と感情の一致をさせ、
それを行動に移している状態です。

 

この状態のことを人は
「集中」とも表現します。


心理学においても人の心とは、
「感情」「思考」そして「行動」の
3つから形成されており、

 

この3つの一致こそが
人生を豊かに生きる秘訣だと言われてます。

思考と感情の違いは
分かりにくいと思いますが、


「感情とは」
ほぼ無意識的に湧いてくるものです。
たとえばダイエット中なのに
甘いモノを食べたい気持ちになる
これはまさに感情ですね。


「思考とは」
分析したり、考える力のことで
基本的には意識的に湧いてくるものです。
ダイエット中に甘いモノを
食べたい感情を抑えこむのは
思考が働いているからですね。


つまりまとめると3つの一致とは・・

1〇〇したい(感情)
2〇〇すべき(思考)
3◯◯する (行動)

 

を一致させ、集中モードに
突入することを言います。


3つ目の「行動」を
コントロールするためには、


〇〇したい(感情)と
〇〇すべき(思考)のずれを
まず解決しなければいけません。


もしこの不一致を解消して
思考と感情のコントロール
完璧にできるようになれば、
時間を生み出すことができるようになるのです。

 

仕事スピードが3倍になります。
収入がアップして、モテモテになって
家族や周りの人から尊敬される理想の
生活が手に入ります。

 

時間が足りない、管理ができない
という悩みをなくすためには
ここに注目するしかないのです。

 

24時間は増やせない!
仕事の量は減らさない!
でも自分の時間は増やしたい・・
睡眠時間も増やしたい・・・

 

となれば、同じ時間内で
集中力を高めて生産性や効率を
あげるしかないですよね。

 

補足ですが、僕の経験上では
成功者の人ほど集中力がえげつないです。
(感情と思考の一致)

 

一緒に仕事をしてると
自分の集中力の低さが浮き彫りになります。

 

だから、あなたも
自分が思っている以上に集中力や
感情と思考の一致を意識するだけで

 

時間的にも・経済的にも
人生に余裕が3倍くらい生まれるはずです。


じゃあ具体的に何をすれば
いいのかというといくつかあるのですが、

今回は僕が実践してみて役立った
2つのテクニックを紹介します。

 

(個人差はあるかもしれないので
絶対効果があるというよりは参考にどうぞ)

 

1感情が揺さぶれるものを遠ざける

感情の内発的コントロール
かなり難しいです。

 

感情が揺れてしまったら
後戻りはほぼできません。
これは人間の本能です。

 

たとえば、
どんなに自制心が強かったとしても
好きな人からエッチしよ・・とでも
隣でささやかれたらほぼ終わりです。

 

もう集中はできません。
特に男なら120%無理です。

 

なので、集中したい時は
自分の感情が揺れてしまうものを
なるべく自分から遠ざけて下さい。

 

別に一生関わらず、遠ざけ続けろ
と言ってるわけではないですよ。
ONとOFFが大事なのです。

 

つまり、感情のコントロール
なるべく外部的要因で管理する
ってことです。


ちなみに手軽に遠ざけれるものを
紹介しておくと
【 LINE 】や【メール】です。


LINEはとても便利なのですが、
チロリン!」と通知が来た瞬間、

スマホを無意識的に
いじる習慣がある人も多いはず。

 

アメリカのビジネスマンへの調査では
1日にメールを見ている時間の平均が
『2時間』だそうです。

 

2時間ってかける12したら
1日が終わってしまいます。結構ヤバいです。


1年間で730時間、
人生が100年だとしたら、
8年間分はメールをみているんです。

 

結構ヤバいです。(二度目)

 

もし自分が集中すると決めたのなら、
その時間はスマホを触らないほうがいいです。
電源を切ることをオススメします。

 

2 ひとつのことだけをする。

同時に2つ以上のことをしないでください。
いわゆるマルチタスクをやめるってことです。

 

2つを同時にやると、一見早そうだし
できるビジネスマンっぽくて
自分に酔うことができますが、

 

効率がかなり落ちます。。


よくよく考えると
同時って物理的に無理なんですけどね。

 

必ずどちらかに意識をおいて、置き換えて、
と交互に作業をしているはずです。

 

これは何かと
クセになってる人も多いですよね。

 

ぜひ騙されたと思って
一度1つのことだけして集中して
作業をしてみてください。

 

きっといつも以上の成果が得れて
驚く自分と出逢えると思います。

 

・・・・・

 

最後におさらいです、

1感情が揺さぶれるものを遠ざける。
2ひとつのことだけをする。

 

まずはこの2つのことを実行してみて
少しずつ感情と思考のコントロール
出来るように励んでみてください。

 

1ヶ月もすれば
劇的に生活が変わると思います。

 

毎日に2時間の余裕が生まれたとか
ビジネスで数十万の利益が生まれたとか
全然起こり得ることだと思います。


感情と思考のコントロール
大きなテーマなのでまたお話しますが
ぶっちゃけ面倒だし、地味かもしれません。

 

しかし、少しずつでも変わっていくことで
大きな成果が生まれてくるのは確かです。

 

あなたも日々の成長・そして変化を
楽しみながら納得の結果を手にして下さいね。


ではでは、また。

 

==========


追記:今スグ行動派の人は以下をクリック!

僕以外に、インターネットからお金を稼いで
自由なライフスタイルを構築したい方は、
ほかにいませんか?