
自由に憧れPC1台だけで稼ぐようになった元クズ学生のブログ

バイトを辞めなくても、貯金がなくても始められる!サラリーマンでも、専業主婦でも、フリーターでも、学生でも出来てしまう!1つの組織や場所にしばられないでPC1台お金を稼いで生きていく自由なライフスタイルで生きていくための具体的な方法とは〜基本的心構えから、具体的な仕事・収入構築法・思考の実践トレーニング術までを公開。

究極の人間理解

ライフマネジメント 成功法則

どうも、kazuです。

究極の人間理解について
お話します。

f:id:netks01:20170225152709j:plain

僕らが生きている社会では
仕事・家族・恋愛・趣味など
様々な人生を構成する要素が
ありますが、

何をとっても共通するのは
人と人とのやり取りだと言うことです。
例外はありません。

すべての物事の本質は
対人における創意工夫です。

そのため人間理解というテーマは
とても内容の深いものなのですが、

僕自身ビジネス活動を行って
何が昔に比べて進化したかといえば
「人を理解する技術」だと思います。

技術があるのです。

この技術を高めることが出来れば
あなたは今以上に
人生を楽しむことが出来ます。

家族間で喧嘩が激減し、
良好な関係が続きます。

ビジネスをしていれば
売上を飛躍させたり、クライアントと
強い信頼関係を構築したりできます。

恋愛をしていれば恋人と
よりラブラブになれます。
あとめっちゃモテます。

ブログを書いていれば、
毎日あなたの記事を楽しみにしてる
熱狂的なファンを生み出すことが出来ます。

それくらいあなたの人生に
多大な利益をもらたしてくれるのです。

で、まず初めに
僕らが理解すべき事は、

人は理解されたいがゆえに生きている

という事です。

 

D・カーネギーの名書「人を動かす」でも
人は自尊心で生きている、動いている
という内容が記されてたと思いますが、

とにもかくにも、人間は
自分を理解されたい生き物なのです。

そのため、人との関係が食い違う
ほとんどの原因は理解の不一致です。

例えば、恋人同士で
仕事や付き合いで忙しい彼氏と家で
辛抱強く遅い帰りを待っている
彼女を例にしてみましょう。

 f:id:netks01:20170225152816j:plain


口喧嘩の理由は、

「こんなに遅い帰りばっかでおかしくない?
何か隠し事してるんじゃないの!?」

「遅くまで飲みは行くけどただの付き合いだよ!
俺だって仕事頑張っているんだから
しょうがないじゃないか!」

「私だって・・・・」

「俺だって・・・・」

「私だって・・・・」

どちらも本心は指摘したいのではなく、
理解して欲しいのです。

つまり、理解の不一致を解消する
強力な理解力をあなたが身につければ
コミュニケーションのプロになります。

それは結果として、
あらゆる人間関係を良好に変えます。

ではでは、どんどん理解力を高める
秘訣を公開していこうと思うのですが、
まず知っておいてほしいのは、

人間理解には5つのレベル
というものがあります。

レベルが上がるごとに
人との相互理解度が深まります。
1つの目安にするためにシェアしますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1理解しようとしてない
2理解しようとしてるが伝わってない
3理解しようと相手にも伝わっている
4理解しようと相手に伝わっており、
 実際に理解もしている
5相手本人でさえ気付いてないことを
 理解してあげている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です、

あなたはどの段階でコミュニケーションを
とれているでしょうか?

5までいくのはかなり難しいです。
高次元の人間理解のレベルにいくには
少しツボとコツがありますので、

今からどうやって
その深い理解を出来るのかを
お伝えしていきますね。

相手の理解を高めるための
4つのリスニング状態 

f:id:netks01:20170225153006j:plain

0、まったく聞いてない
補足でつけておきました。この状況下で
人とコミュニケーションを取ると死ねって思われます。


1、自分が聞きたいように聞いてる
こういう人たまにいますよね、
自分主観でジャッジしてるかのごとく
会話をしてる状態です。

これは相手に不快や不満を
与える場合がほとんどです。


2、相手の言葉をそのまま聞く状態
相手の発言をただ聞いてる状態です。

特徴としてはオウム返しをしたりします。
これは結果として話しやすい印象や
この人いい人だなと思われます。

軽い信頼を与える事が出来ますが
逆に言ってしまえばそれ止まりです。


3、相手の背景・意図・信念を想像して聞く状態 

ここで一気にレベルが上がります。
この段階で会話を行えれば
相手に感動を与えたり、強い信頼関係を
築いたりすることが出来ます。

先の理解レベル4・5に
到達するためには必須条件です。

相手の発言からは読み取れない
言葉の裏側にある心理・本意を汲み取るレベルです。

 

コツは会話の中で
相手が言った発言に対して、

相手「〇〇なんですよねえ」
    ↑ ↑
・なぜこういったんだろう?
・こう言ったってことはどんな人生送ったんだろう?
・どんな思いを抱いて発言したんだろう?

みたいな問いかけを
自分自身ですることです。

これは実践と訓練が必要ですが、
癖付けしていくとあなたの理解力が
格段にレベルアップします。

こういったレベルの人と会話をすると
とても心地の良い時間を過ごせたと
実感するものなのです。

 

4相手の感情を共有しながら聞いている

ここは究極の理解です。

毎回この状況で人と会話をするのは
自分が疲れてしまったり、難易度が高いので
やる必要はありませんが、

ここぞというタイミングで
このレベルのコミュニケーションが出来れば
もうあなたは「最強」です。

真の相互理解が達成できます。
シンクロ状態と言っても構いません。

ここのレベルでの対話は
相手が深い悩みを告白してくれたら、
自分も胸がズキンと苦しくなるのです。

演技でも嘘でもなく本心で
心が苦しくなるのです。それくらい
相手の理解をしてあげてる状態です。


さて、

どうでしょうか?

単なる理解といっても
意外と奥が深いものだなと
実感して貰えたと思いますが、

こういった普段行うスキルを
向上させることが、

あなたの人生の質を高め、
幸福感をもたらしてくれるのです。

最後に、日常で行える
自分の理解力を高める方法を
お伝えしますのでぜひ実践してみましょう。 

【今スグできるトレーニング】
自分で理解されたいことを紙に書く 

本当は自分のここを理解してほしい!
というものを紙に書き出してみましょう。

相手の理解の前にまずは自分からです。

でもこれやると分かるのですが、
意外と普段包み隠していることを
理解してほしいと思っている自分がいるものです。

ネット化した社会で人間関係は
疎遠になってる傾向がありますが、
それは理解力が乏しい人が増えつつあるからです。

人はどんなことを本当は理解してほしいのか、
という答えにあなたがちゃんと向き合って
それを他人にできる人になれば

人からすごく感謝されたり、
尊敬されたりする人間になれます。

ぜひ実行してみてくださいね。

最後までご覧になって頂き
本当にありがとうございました!