
好きでもない仕事を40年間も続けたいですか? 「後編」

ライフマネジメント

前半の記事を見てない方はコチラから↓

netks0101.hatenablog.com

 

どうも、kazuです。

 

前半は日本の2つの悪しき風評について
お話しましたね。

・仕事はそもそも辛い
・好きな仕事はできない

今回はどうすれば好きを仕事にできるのか
という具体的な方法を話していきます。

 

好きなことを仕事にする、と決めたからには
今の嫌いな仕事はさっさと辞めて新しい仕事をしよう、
独立をしよう、起業をしようなどと言う人がいます。

 

無謀です。

 

こういった手段はごく一部の天才なら
向いているかもしれませんが、
僕も含めた普通の凡人にはリスクしかありません。

なんでもそうですが、
すぐに理想が叶うわけではありませんよ。


「結果」を求めるなら「過程」が必要です。

 

あなたが好きを仕事にする「結果」がほしければ
今あなたがいる時点から着実に出来ることから
始めていくのがベストなのです。

では好きを仕事にするために
僕らがゼロから始められることとはなんでしょうか?

 

今日からあなたがすべきことを3つご紹介します。

 

 

1、「好き」を自覚する

 

嫌いな仕事や過酷な労働環境はイヤなのは事実だけど
そもそも自分の「好きなこと」が分からない・・・
という人がいます。

 

結論から言うと
自分の好きなこと、やりたいことはなんだろう
と悩んでいる人は「嘘つき」です。

 

誰しもが好きなことがあるし、
やりたいことがあります。


ただその好きレベルがプロに勝てないとか、
他人に勝っていないとか、常に比較をしているから
自信を持ってこれが好き!と言えなくなってしまってるのです。

 

あなたの「好き」はなんですか?

 

この問いかけをするとほとんどの人が
「あなたの人より長けている点はなんですか?」
と同意語で解釈します。


・寝るのが好き・このスポーツが好き
・漫画を読むのが好き・遊ぶのが好き などなど

なんでも構いません。
自信を持って言えばいいのです。


誰にも強制されていないのにあなたが
自発的にアクションを起こしたくなるもの、
それがあなたの「好き」なのです。

 

「童貞救済神器」

 

TENGA(テンガ)って知ってますか?爆
あの赤いやつです。白い縞模様があるあれです。

女性性器を大のオトナが真剣に研究して作ったであろう
童貞救済神器のひとつ。


急に18禁トークで申し訳ないのですが
あれ作った人、絶対オ◯ニー好きですよ。たぶん。
でなければ発想できないです。

でもそれは人が大声で言えないようなことに対しても
自信を持って好きだと自覚してたから成せたんです。

 

テンガを見習ってどんなことでもいいので
まずは素直に好きを自覚してください。笑

 

 

2、「好き」を育む

 

自覚をしたらあなたの「好き」をもっと育んでください。

 

育むとはつまり、お金・時間・情熱をそそぎ
より好きなことに対して知識や経験を増やすことです。

 

例えば漫画を読むのが好きなら
今以上に漫画にお金を使って読んでみたり
いつも見ない漫画を見てみたり、
漫画の歴史を調べてみたりするのです。

 

そうやって知識や経験が増えると
「好き」がもっと好きになるはずです。

 

あなたの人生における大切な時間

 

そしてこの時間を人生において大事にしてください。
優先順位をあげてください。

仮にあなたが嫌いな仕事をしているのなら
仕事なんかよりこういった「好き」に費やす時間の方が
よっぽど大事ですからね。間違えてはいけません。

 

「でもkazuさん、そうはいっても毎日
仕事やらなんやらで忙しくて時間が作れないんですよ・・・」

 

と言うかつての僕と同じ境遇の方も
慌てる必要はありません。

初めにお伝えしたように
あなたのライフスタイルの中でできる範囲でOKです。

 

忙しいなら1日30分だって、10分だっていい、
いつもより少しだけ時間を作りましょう。

 

 

3、「好き」を「価値」に変える

 

突然ですが、
仕事の定義とはなんでしょうか?

色んな表現ができると思いますが、
僕は「価値」を作り出すことだと思います。

f:id:netks01:20170408132030j:plain

 

資本主義の原理原則

 

価値が生まれれば誰かの役に立ち、その恩恵として
会社や個人単位でお金という成果報酬が与えられる。
これが資本主義のルールです。

 

すぐさまあなたの「好き」を生活の軸にしたり
主となる仕事にしたりするのは難しいかもしれませんが、

 

あなたの「好き」を「価値」に変えること
から始めましょう。


好きなことをしていてもお金にならない原因は
誰の価値にもなっていないからです。

ただの趣味・自己満では
誰にも喜びや価値を提供していないからです。

 

逆に言えばあなたの好きなことが
誰かしらの「価値」になれば
お金は稼ぐことができるのです。

 

価値とお金は交換できる

 

覚えておいてほしいのですが
資本主義では価値とお金は交換できます。

そのため価値についてのお話は収入と直結するため
話が尽きないですし、より深くお話をしていきたいのですが、

価値を上手に扱うことがお金稼ぎの秘訣
と表現することもできますね。

 

・・・・・

 

ここまで読んでいただいでどうでしたか?

 

要するに僕があなたにお伝えしたいのは
好きで仕事をすることやお金を稼ぐことは
誰しもができる、ということです。

 

もし僕の意見に賛同してもらえるのなら
あなたは仕事が辛いという日常から解放され
近い将来「好き」を仕事にして毎日笑顔が絶えない
日常を送ることが出来るようになります。

 

ここから先は
もう少し突っ込んだ内容になります、

 

・好きを自覚するための詳細なアクションプラン
・忙しい人でも「好き」を継続する秘密
・「好き」を「価値」に変えてお金を生み出す具体的な方法

 

興味のある方は極秘でお伝えしようと思いますので
よろしければLINE@にて友だち追加しておいてください。

友だち追加