進化のブログ

〜バーチャル時代を生き抜く方法〜

賢者の石はいりませんか?

【序章】⇒竜巻を起こす蝶(チョウ)
【第1話】⇒クズ学生の進化論
【第2話】⇒リアリティのある夢の叶え方
【第3話】⇒お金にフォーカスするな

 

 

どうも、kazuです。

 

賢者の石って
知っていますか?

 

f:id:netks01:20170807171131j:plain

 

これは一言で言うと、
「万物を満たす物質」だそうです。



手にしたものは莫大な富を得ることも
不老不死になることも可能で、

あらゆる願望を叶えることができる
究極の存在とされています。

 

中世ヨーロッパの錬金術師たちが
探し求めたと言われる伝説の秘宝です。

 

・・・いいですね。これ。


できる事なら
近所の駐車場の砂利石と一緒に
コロッと落ちててほしいです。

 

ハリーポッター鋼の錬金術師みたいな
苦労はしないでサクッと手に入れたいです。

  

しかし、

現実的に考えてみれば
こんな物はこの世に存在しません。


架空上の代物でしかありません。
探し求める気にもなれません。

 

同時に、


もし現実世界で
限りなく近い物体があるとしたら
一体なんなんだろうって考えた時に、

 

やっぱり、お金なのかなと思います。

 

お金があれば好きなことができるので
僕らは「お金」というものを凄く
都合のいい物体だと認識してるし、


出来ることなら
明日にでも宝くじで数億円当たるか、

空から急に大金が降ってくるのが
ベストだと考えてるかもしれませんね。

 

ただ前回の記事でもお伝えしましが
そんな都合のいい儲け話は賢者の石同様に
ほぼあり得ない話ですし、

大事なのは「スキル」でしたよね。

 

 

無能ではお金を
生み出すことはできません。

無能ではお金を上手に扱えません。

無能では自由に
楽しく生きる資格はありません。


当然ながら何かしらの能力、
スキルを身につける必要があります。


で、今回は極めればあなたが死ぬまで
お金を生み出し続けることができる


4つの極上スキルを
ご紹介します。

 

僕はとある資産家の方から
教えてもらいました。

 

 

僕自身、今もお金を払っても
勉強し続けているような技術ですが、

これらのスキルが向上したおかげで
収入が右肩上がりになった自負があります。

 

 

どんな状況下においても
あなたが楽しい人生をおくる上で

多方面でプラスの影響を
もたらしてくれると思いますので
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

では説明していきます。

まず1つ目は、


==========
コミュニケーション力
==========


です。

アメリカの成功者への
とあるインタビューでは、

「成功した要因は?」と聞くと
コミュニケーション力と人間関係と
答える人が85%だったそうです。


コミュニケーションと聞くと=「会話」
だと思ってしまうかもしれませんが、
それは少し適切ではないなと思います。

正確には、

様々な要因によって成り立つ、思考、感情
知覚などの情報を伝達すること全てです。


つまり会話の中身だけでなく、

話すときの表情、身振り手振り、
声のトーン、会話の間、ジョークなど

様々なことが組み合わさって
「コミュニケーション」というわけです。

 

周知の事実かもしれませんが、
コミュニケーションは最高のスキルです。

 

 

僕らが生きている社会では
仕事・家族・恋愛・趣味など
様々な人生を構成する要素がありますが、

何をとっても共通するのは
人と人とのやり取りということです。
例外はありません。


すべての物事の本質は
対人における創意工夫です。


そのためコミュ力というテーマは
とても内容の深いものですが、

この技術を高めることが出来れば
あなたは今以上に人生を楽しむことが出来ます。

 


家族間で喧嘩が激減し、良好な関係が続きます。

ビジネスをしていれば
売上を飛躍させたり、クライアントと
強い信頼関係を構築したりできます。



恋愛をしていれば恋人とよりラブラブになれます。
めっちゃモテるようになります。


もしブログを書いていれば、
毎日あなたの記事を楽しみにしてる
熱狂的なファンを生み出すことが出来ます。

それくらいあなたの人生に
多大な利益をもらたしてくれるのです。


で、コミュ力向上のために
僕らがまず意識すべき点は、

 

人は理解されたいがゆえに
生きている

 

ということです。

 

D・カーネギーの名書「人を動かす」でも
人は自尊心で生きている、動いている
という内容が記されてるのですが、

とにもかくにも、人間は

自分を理解されたい生き物です。


そのため、人との関係が食い違う
ほとんどの原因は理解の不一致です。



例えば、恋人同士で
仕事や付き合いで忙しい彼氏と家で
辛抱強く遅い帰りを待っている
彼女を例にしてみましょう。

 

 f:id:netks01:20170225152816j:plain


口喧嘩の理由は、

「こんなに遅い帰りばっかでおかしくない?
何か隠し事してるんじゃないの!?」

「遅くまで飲みは行くけどただの付き合いだよ!
俺だって仕事頑張っているんだから
しょうがないじゃないか!」

「私だって・・・・」

「俺だって・・・・」

「私だって・・・・」


この水掛け論、
どちらも本心は指摘したいのではなく、
理解して欲しいのです。



つまり、理解の不一致を解消する
強力な理解力をあなたが身につければ
コミュニケーションのプロになります。

それは結果として、
あらゆる人間関係を良好に変えます。

 

 

いいですか?

 

人間関係の極意とは、
「理解」です。

 


あなたが理解することか始まります。
相手に理解してもらおうと思ってはいけません。


人間関係はすべて自分からです。

あなたが理解して、相手を承認するからこそ
相手もあなたを理解しようとしてくれるのです。

 

人はどんなことを本当は理解してほしいのか、
という答えにあなたがちゃんと向き合って
それを他人にできる人になれば

あなたは周りからすごく感謝されたり、
尊敬されたりする人間になれます。

 

コミュニケーションのスキルがあると、
当然、人と仲良くなれ人脈も増えます。

自信と余裕が生まれます。

 


おいしい話が流れてきたり、
ほかの人より優遇されたりします。


社会とかかわって生きていく限り
このスキルが高い人が得をするのです。

 

これはあなたの身の回りの
コミュニケーション能力が高い人を見てれば
納得のいくお話しなのではないでしょうか。

 

メラビアンの法則って
ご存知ですか?



人の印象というのは、
=========================
視覚情報(顔の表情や服装、髪型、身振りなど)55%
聴覚情報(会話の速さや声のトーン)38%
言語情報(会話の内容)7%

=========================
で決まるという法則のことです。

 

コミュニケーションを向上させようと
考えるとどうも話の内容とか話し方を
変えようとする人が多いのですが、

 

それで受け手があなたへ抱く印象の変化は

たった7%です。

 

もしあなたがすぐさまコミュ力を上げたいなら
相手に与えている自分の視覚情報を変える
ということを意識してみましょう。

 

いつも以上にリアクションをオーバーにしたり
笑顔を増やしてみたり、身なりを整えたり意図的にしてみてください。

たったこれだけであなたの人としての
コミュニケーション能力は何倍にも
膨れ上がり相手も心を開いてくれるため、

 

いつも以上に相手の理解が
できるようになると思います。
ぜひ参考にしてみてください。


とにもかくにも
相手を理解することの重要性、
覚えておいてくださいね。

 

 

 次に2つ目のスキルは、

===========

パブリック・スピーキング

===========


です。
 

これは1対1の会話ではなく、

1対 多数という形で大勢の人に向けて
メッセージを伝える能力のことです。

 

f:id:netks01:20170807144534j:plain

  

組織をまとめるのに強力な力を持っているため
優れたリーダーは必ずと言っていいほど
身につけているパワフルなスキルです。

 

マハトマガンジー、アドルフヒトラー
スティーブジョブズキング牧師 etc...

 

彼らのような歴史を動かした人物のスピーチは
ぜひ一度、見ておくといいと思います。

 

あれがパブリックスピーキングです。

 

このスキルが上手くなると
第三者から尊敬の眼差しを
グッと集めることができます。

かつ受け手に対して自分の思惑通りの
アクションを起こさせることも可能です。

 


そのため、悪人が活用すれば
大衆を操作する非道なツールにも
なり兼ねませんが、



正しい人が使えば自分の信念や
正しい道に多くの人を巻き込む強いリーダーシップ、

そして、多大な影響力を
社会で生み出すことができます。

 

 

世の中の事例を挙げてみましょう。

例えば、大学でつまらない講義を
淡々としている教授が扱うのは
ただのトーキングスキル、

 

一方、 

 

予備校の人気講師で場を盛り上げつつ
魅力的な授業をしている、
あれはパブリックスピーキングです。

 

違いが何となく分かりますか?

 

 

パブリックスピーキングは、


最もお金になる
スキルの1つ
です。
 

 


なぜなら、日本人は
このスキルが基本的に低いからです。

 

そのため需要が沢山ありますし、
スキルを極めれば
自然と求められる人材になれます。

 

 

パブリックスピーキングを活用して
YouTubeに動画を投稿すれば、
ライバルと差をつけ再生回数を増やし
広告収入を得る事が出来るし、

 

セミナーや動画コンテンツを
有料で提供すれば何もないところから
お金をかけずに現金を得ることが出来ます。

  

 

僕の恩師にパブリックスピーキングの
プロがいるのですが、

 

彼は20歳の頃にはビジネスで
数億円の売り上げを上げてた天才です。

 

その要因になったのも、
このパブリックスピーキング
というスキルのおかげだと言っていました。

 

 

日本人は恥じる文化や
和を尊重する国民性があるため、


多くの人は人前で話すことを
苦悩と感じてます。


そういう教育を施されてきました。

 

 

最近は僕も講演会などで
100人くらいの前で話すことがあるのですが、
メチャクチャ緊張します。笑

 

そうは見えないとたまに言われますが
正直、なかなか慣れません。

 

ただそれは誰しもが通る道なので
あまり気にもしていません。

 

 

そのため、もしあなたが今の段階で
大衆の前で話すということが
できる気がしなくてもOK。

 

苦手意識があったとしても
身につければ死ぬまで役に立ちますから、
少しずつ学習をしていきましょう。

 

で、パブリックスピーキングにも様々な
テクニックやコツが存在しているのですが、

すぐに改善できる方法として
コミュニケーション同様に
メラビアンの法則を意識してみてください。

パブリックスピーキングも
コミュニケーションなので
この法則が適応されます。

 

以下の動画をみてください。


これは話す内容が全くないのに
巧みなパブリックスピーキング能力で
素晴らしいプレゼンをしているかのようにみせる

という試みを行った動画です。

かなり面白いのと同時に
スピーキング能力の勉強になりますよ 笑

youtu.be

 

「パブリックスピーキング」

 

少し聞きなれない言葉だった
かもしれませんが、

強力なスキルですから
ぜひ身につけていきましょう!

 

では次に3つ目のスキルは。。

 

と思ったのですが残りの2つまで話すと
かなり長くなってしまいそうなので、


残りのスキルについては
また別の機会にお話しします。

 

それまでにぜひ僕のLINE@にて
さらなる情報を受け取っておいてください。

 

LINE@はこちらから

  

ではでは、また。

 

 

netks0101.hatenablog.com